この記事で解決できるお悩み
- ブログ記事をリライトすると順位が下がるのはなぜ?
- 記事の順位が下がらないリライト方法がわからない
- 記事をリライトして効率良くアクセス数と検索順位をアップさせたい

上記の悩みを解決できる記事を書きました。
専業フリーランスとして企業様のメディアの記事執筆を担当しています。WEBマーケティングが得意です。
ブログ記事をリライトすると順位が下がるには、いくつかの明確な原因があります。
しかし、多くのブロガーがその原因がわからずに、悩んでいるのではないでしょうか。
本記事では、ブログ記事をリライトすると順位が下がる5つの理由と防ぐ方法やリライトするタイミングについて詳しく解説します。
ブログ記事をリライトすると順位が下がる?記事のリライトとは?


記事のリライトとは、過去に投稿した記事の内容を見直し、ユーザーがより見やすく、分かりやすくなるように修正や追加を行う作業のことです。
投稿当初は「完璧」と思っていても、実際にはアクセスが集まらなかったり、検索順位が上がらなかったりする場合があります。
上記のようなときに、リライトを行うと検索順位が向上し、アクセス数の増加が期待できます。
ただし、記事は書き直せば良いわけではなく、SEO対策やユーザーの悩みを意識した作業が必要です。
ブログ記事をリライトすると順位が下がる理由は5つ


ブログ記事をリライトすると順位が下がる原因は、以下の5つです。
- キーワードとコンテンツ内容が異なった
- 文字数を大幅に減らしている
- まだクローラーが巡回していない
- 一時的に下がることがある
- 他の施策も一緒に行っている
ブログ記事をリライトすると順位が下がる理由を下記で詳しく解説します。
キーワードとコンテンツ内容が異なった
リライトすると順位が下がる理由は、キーワードとコンテンツ内容が異なったからです。
Googleのアルゴリズムは狙っているキーワード記事内のコンテンツ内容が異なっている場合は、検索順位を下げるようになっています。
正確には、狙ったキーワードで上位表示しアクセスがきても、記事内容が検索意図に合っていなければ、ユーザーはすぐに離脱します。
その結果、Googleから「ユーザーの悩みを解決できていない記事」として評価を下げられるのです。
そのため、「コンテンツを作成するとき」や「記事をリライトするとき」は、ユーザーの悩みを解決する内容を心がけて作成するのがおすすめです。
文字数を大幅に減らしている
リライトによって順位が下がる理由は、文字数を大幅に減らした場合に起こる可能性が高いからです。
リライト時に文字数を削減しすぎると、Googleからコンテンツの質が低いと判断されることがあります。
その結果、狙ったキーワードでの順位が低下するのです。
たとえば、自分のブログが5,000文字で、ライバルサイトが7,000文字の場合を考えてみましょう。
この場合、リライトで3,000文字を削減すると、ライバルサイトとの差が5,000文字に広がります。
さらに、上位表示されているサイトの平均文字数が6,000文字であれば、自分の記事は1,000文字不足していることになります。
Googleは、情報の網羅性や質を評価基準とするため、文字数が少なすぎると十分な情報が提供されていないと判断されるのです。
そのため、リライト時にはライバルサイトの文字数を参考にしつつ、過度に削減しないよう注意しましょう。
まだクローラーが巡回していない
リライト後に順位が下がる理由は、Googleのクローラーがまだ記事を巡回していないからです。
リライトしても、検索順位に変化が現れるまでには時間がかかります。
その理由は、Googleのクローラーが記事を巡回するまでに一定の期間が必要だからです。
リライトの効果を判断するには、1ヶ月程度の様子を見守ることが大切です。
(当ブログでもリライト後、約1ヶ月経ってから順位が変動しています。)
そして、1ヶ月後に検索順位を確認し、順位が上がったか下がったかを確認しましょう。
一時的に下がることがある
リライトすると順位が下がる理由は、一時的に下がる可能性があることです。
記事をリライトすると、翌日や数日後に順位が下がる場合がありますが、一時的な変動であることがほとんどなので、気にする必要はありません。
なぜなら、一時的な順位変動は、必ずしもリライトそのものが原因とは限らず、他の要因が関係している場合も多いからです。
(その日にたまたまGoogleのアルゴリズムが変動した可能性も)
リライト後に順位が下がった場合は、一時的な現象として、しばらく様子を見守りましょう。
他の施策も一緒に行っている
リライトによって順位が下がる理由は、他の施策を同時に進めているからです。
リライトを行う際は、複数の施策を同時に実施するのではなく、施策ごとに順番に進めることが重要です。
なぜなら、複数の施策を同時に進めると、どの施策が効果をもたらしたのか、あるいは順位が下がった原因がわかりずらくなるため。
さらに、施策を同時に行うことで、検索順位が低下するリスクも高まります。
そのため、リライト時には他の施策を同時に進めるのではなく、一つずつ丁寧に試すようにしましょう。
ブログ記事をリライトしたら順位が下がることを防ぐ方法5つ


リライトで順位が下がることを防ぐ方法は、以下の5つです。
- リライトした箇所を元に戻す
- 1ヶ月ほど様子を見る
- 検索順位1〜3位の記事は触らない
- 記事タイトルは変更しない
- 他の記事の順位も確認する
ブログ記事をリライトしたら順位が下がることを防ぐ方法を下記で詳しく解説します。
リライトした箇所を元に戻す
リライトで順位が下がるのを防ぐ方法は、リライト前の状態に戻すことです。
リライトした箇所を元に戻すことで、検索順位が回復する場合があります。
リライトが原因で評価が下がった場合でも、元に戻すことでGoogleの評価が回復する可能性があるためです。
たとえば、リライト前の文字数が5,000文字で、リライト後に2,000文字まで減らした場合を考えましょう。
文字数を大幅に削減した結果、順位が大きく下がった場合は、削除した3,000文字を元に戻すことが有効です。
また、削除した文章をそのまま再利用するのがポイントです。
そのため、リライト前のコンテンツは事前に保存しておくことをおすすめします。
リライト時に削除した文章を再度挿入することで、検索順位が回復する可能性が高まります。
1ヶ月ほど様子を見る
リライト後に順位が下がるのを防ぐためには、1ヶ月ほど様子を見ることが重要です。
リライト直後は検索順位が安定せず、変動することがあるためです。
リライト後は順位がすぐに変化するわけではなく、1ヶ月ほどの期間で徐々に上下します。
そのため、リライト後は焦らず、一定期間を置いてから順位の変化を確認するようにしましょう。
検索順位1〜3位の記事は触らない
リライトで順位が下がることを防ぐ方法は、検索順位1〜3位の記事には手を加えないことです。
なぜなら、狙っているキーワードで上位を獲得している記事をリライトすると、Googleの評価が変わり、順位が下がる場合があるから。
上位表示している記事は、そのキーワードでのSEO対策が成功している状態です。
しかし、次のような気持ちからリライトを検討したくなる場合があります。
- 順位をさらに上げたい
- ずっと1位を獲得したい
- 検索順位が下がるのが怖い
上記の理由で上位表示されている記事をリライトするのは、避けるべきです。
上位表示している記事にはできるだけ手を加えず、そのまま様子を見ておくほうが順位の安定につながります。
そのため、検索結果で1〜3位をキープしている記事は、リライトしないようにしましょう。
記事タイトルは変更しない
リライトで順位が下がるのを防ぐ方法は、記事タイトルを変更しないことです。
なぜなら、記事タイトルを変更するとGoogleの評価が変わり、検索順位が下がる可能性があるから。
記事タイトルは最初に慎重に考え、変更の必要がないものにすることが大切です。
途中で記事タイトルを変更すると、順位が下がる可能性があるので、頻繁に変更するのはやめましょう。
他の記事の順位も確認する
リライトで順位が下がるのを防ぐ方法は、他の記事の順位もあわせて確認することです。
なぜなら、他の記事も同時に順位が下がっている場合、Googleのアルゴリズムが変動している可能性が高いからです。
アルゴリズムが変動しているときに記事をリライトすると、検索順位が大幅に下がる場合があります。
そのため、リライト後に順位が下がった場合は、他の記事の順位も確認し、アルゴリズムの変動が原因かどうかを見極めることが重要です。
ブログ記事をリライトする3つのメリット
ブログ記事をリライトするメリットは、以下の3つです。
- 検索順位がアップする
- 検索エンジンからユーザーの流入数が増える
- CVRがアップする
ブログ記事をリライトするメリットを下記で詳しく解説します。
検索順位がアップする
ブログ記事をリライトするメリットは、検索順位がアップすること。
なぜなら、リライトでユーザーの悩みを解決できるコンテンツを追加すると、Googleがその価値を評価し、順位が上がるからです。
リライトの目的は、検索順位を向上させてアクセス数を増やすことです。
そのため、狙ったキーワードで順位を上げられるよう、ブログ記事をリライトしましょう。
検索エンジンからユーザーの流入数が増える
ブログ記事をリライトするメリットは、検索エンジンからの流入数が増加することです。
リライトによって検索順位が上がり、検索エンジンからのユーザー流入が増えます。
リライトの目的は、「ユーザーの悩みを解決すること」と「検索エンジンで上位を獲得すること」の2つです。
定期的にリライトを行い、狙ったキーワードで上位を目指しましょう。
CVRがアップする
ブログ記事をリライトするメリットは、コンバージョン率(CVR)が向上することです。
なぜなら、リライトによってユーザーの悩みを解決する内容になり、商品やサービスの購入につながりやすくなるからです。
リライトでは、文章の変更だけでなく、購入ボタンやアフィリエイトリンクの誘導文の改善も行います。
たとえば、「どんな文章ならユーザーが行動しやすいのか」「どのボタンがクリックされやすいのか」を考えながら定期的にリライトすると、CVRの向上につながります。
記事をリライトするとCVRが向上するため、定期的に実施しましょう。
ブログ記事をリライトする2つのデメリット
ブログ記事をリライトするデメリットは、以下の2つです。
- 確実に順位が上がるわけではない
- 効果をすぐに実感できない
それぞれ解説していきます。
確実に順位が上がるわけではない
ブログ記事をリライトしても、検索順位が必ずしも上がるとは限りません。
記事をリライトしても効果が出ない場合があり、必ずしも検索順位が向上するわけではありません。
そのため、リライトを行う際は、順位が上がらない場合があることを理解しておきましょう。
効果をすぐに実感できない
ブログ記事をリライトするデメリットは、効果がすぐに現れないことです。
その理由は、記事をリライトしても検索エンジンに反映され、効果が出るまでに時間がかかるためです。
平均すると、リライト後2〜4週間で効果が現れることが多いですが、リライト後の2週間程度は順位が安定しない期間となります。
リライト後の2週間程度は、焦らずに様子を見るようにしましょう。
ブログ記事をリライトすると順位が下がる?リライトする5つのタイミング


ブログ記事をリライトするタイミングは、以下の5つです。
- 記事更新後、3ヶ月経ってから
- 6ヶ月以上、検索結果圏外
- 検索順位30位以内に入ったとき
- 情報が古くなったとき
- 検索順位が大幅に下がったとき
ブログ記事をリライトするタイミングを下記で詳しく解説します。
記事更新後、3ヶ月経ってから
リライトするタイミングは、記事更新後3ヶ月経ってからが適切です。
Googleにインデックスされてから順位が安定するまでに3〜6ヶ月かかります。
そのため、記事更新後すぐにリライトするのは避けたほうが良いでしょう。
ブログを始めたばかりの場合、リライトは6ヶ月経ってからでも問題ありません。
ブログ運営初期の6ヶ月間は、ドメインパワーが弱くGoogleに評価されにくいので、リライトではなく新規記事の作成に集中しましょう。
6ヶ月以上、検索結果圏外
リライトするタイミングは、記事更新から6ヶ月以上経過し、検索結果で圏外となっている場合です。
なぜなら、6ヶ月以上経過しても圏外の記事は、情報の古さや内容不足により、そのままでは順位がつきにくいからです。
そのような記事があれば、積極的にリライトを行いましょう。リライトの際には、以下のポイントを意識すると効果的です。
- 文字数を増やして内容を充実させる
- 画像を多く挿入して視覚的な魅力を高める
- キーワードとコンテンツ内容を一致させ、読者の検索意図に応える
上記を実施することで、検索結果圏外の記事が上位表示する確率がアップします。
検索順位30位以内に入ったとき
リライトするタイミングは、記事が検索順位で30位以内に入ったときです。
その理由は、30位以内の記事をリライトすることで、1ページ目にランクインする可能性が高まるからです。
30位以内の記事は放置せず、積極的にリライトを行いましょう。
情報が古くなったとき
リライトするタイミングは、記事の情報が古くなったときです。
この場合、最新の情報をユーザーに届けるためにリライトが効果的です。
以下のような場合は、リライトを行いましょう。
- トレンド系の情報を発信している場合
- 発信しているジャンルのルールが変更になった場合
- 紹介している商品の内容が変わった場合
上記の記事をリライトすると、常に最新の情報をユーザーに届けられるようになります。
検索順位が大幅に下がったとき
リライトするタイミングは、検索順位が大幅に下がったときです。
検索順位が大幅に下がったときに、記事をリライトすると順位が回復する可能性があります。
ただし、Googleアルゴリズムの変動が原因で順位が下がっている場合も考えられます。
そのため、大幅に順位が下がったときは、他の記事の順位変動もあわせて確認するのがおすすめです。
もし、1つの記事だけが大幅に順位を下げている場合は、リライトを行い内容を改善しましょう。
ブログ記事をリライトすると順位が下がるのまとめ


本記事では、ブログ記事をリライトすると順位が下がる理由について紹介しました。
記事をリライトすると順位が下がる理由は、以下の5つです。
- キーワードとコンテンツ内容が異なった
- 文字数を大幅に減らしている
- まだクローラーが巡回していない
- 一時的に下がることがある
- 他の施策も一緒に行っている
上記5つの理由が原因で、リライトすると順位が下がります。
また、リライトで順位が下がるのを防ぐ具体的な方法についても解説しました。
本記事の内容を理解し、実際に対策を実践することで、初心者の方でも上位表示を目指せます。
完璧を保証するものではありませんが、ポイントを押さえたリライトを行うことで成果につながる可能性が高まるでしょう。
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